アメリカ出張報告

皆さん、お元気ですか?


さて、1月9日から17日までアメリカへ出張してきましたので報告いたします。


今回の渡米の目的はずばり二つ、①身体を左右非対称として捉え、それに基づいて機能改善を促すトレーニングを行うPostural Restoration Instituteが発行するPostural Restoration Trained (PRT)という資格取得をする事,

②現在マイアミで活動しているプロテニス田沼諒太選手の視察を行う事でした。


まず、PRTに関してですが、結果的には無事資格を取得しましたが、創始者のRon Hruska理学療法士から直接4日間レクチャーを受け、人間の身体機能に関する奥の深さを学び、クライアント様にフィードバックする為には、もっと深く掘り下げて追求していかなくてはならないと再認識出来ました。まだまだ勉強です!!


また、ネブラスカ州リンカーンにあるるUniversity of Nebraska Lincolnの体育会チームが使用している施設見学も併せて出来、スポーツ大国の凄さを垣間見ることが出来ました。


その後、場所をマイアミに移し、USTA(アメリカテニス協会)のキャンプ地の視察を、日本人ストレングス&コンディショニングコーチの大地さんの計らいで見学出来、USTAトレーナー陣と世界基準でのテニストレーナー界の情報交換が出来ました。


そして、諒太が拠点としているNunez Tennis Trainingにて、諒太の練習やトレーニングの様子、また今後プロ選手として活動する為に必要な事などをオン&オフコートでコミュニケーションを取れました。普段は、メールでのやり取りがほとんどなので、時差の問題などがありますが、やはり直接対話する事が重要ですね。


今後の彼の飛躍に引き続き貢献していきたいと思います。


今回長期間に渡り、貴重な経験をする事に理解をして頂きましたクライアントの皆様、この場をお借りしお礼申し上げます。


(写真: 左: 田沼諒太選手, 右: 田沼潤平戦手)